効果を期待できるおススメ集客媒体

From:伴走(Together Run)金子誠志

お客さん集めの際、
なんらかの媒体を
使っていますよね。

では、直近に使いたいおススメはなにか。
今日はそんな話をいたしたく思います。

半減に驚く!

先日、隙間時間ができ
書店に立ち寄った時のこと。

雑誌コーナーを見ていたのですが、
週刊ダイヤモンドが目に留まりました。

手に取ってびっくりしたのがその厚さ。
私が毎週のように読んでいた時に比べ、
半分くらいの厚さになっていたのです。

いろいろ要因はあると思いますが、
一番影響しているのは広告減かと。

あなたもご存じの通り、
今はネット広告が主体

紙媒体を見る人が減ってきましたから、
必然的に広告出稿も減っているのでしょう。
新聞も以前に比べ薄くなっていますし。

今だからこそおススメ

前置きはこれくらいにしまして本題へ。
本日のテーマはおススメの集客媒体。

結論から行きましょう。
これ、ずばり紙媒体です。

「今の時代、それはないでしょう」
もしそんな風に思われましたら、
その認識、改めていただけますか。

例えば、コンサルタントのOさん、
以前はSNS等のネット集客メイン。

ですが、今はチラシ集客に変え、
安定した売上を得られています。

レストランを経営するSさんは、
同じくチラシを最大限に活用。
お弁当売上を伸ばしました。

士業のKさんは、
コミュニティー紙を
メインに集客されています。

見てもらわなければ始まらない

なぜ、今の時代に紙媒体か。
ずばり、競合が少ないから。

わかりやすい例を挙げましょう。
あなたは一日に何通、
メールを見ます?

他方、あなたには一日に何通、
ハガキ等の郵便物が届きますか?

売り込みらしきメールであれば
スルーされるかもしれません。

ですが郵便物の場合、
中身がなんであろうと
軽くご覧になりませんか。

情報は相手に見てもらって
初めてその先に繋がります。

スルーされてしまっては
なにも始まりませんよね。

コストvs.成果

もしかしたらこんな風に
思われるかもしれません。

「紙媒体はお金がかかるでしょう」と。

ネットだと、無料媒体も多いです。
一方、紙は一定のコストがかかる。

ですが、仮に費用「0」だとしても、
成果も「0」では意味がありません

さらにいえば、成果の乏しい集客で
一番無駄になるのが、あなたの時間。

当たり前ですが、
時間は取り戻せません。

だからこそ紙媒体、
検討して欲しいです。

チラシ、DM、FAX-DM、
コミュニティー紙(誌)。

あなたに合う紙媒体、
きっとあると思います。

PS

自社ビジネスにどういった紙媒体が合うか。
そもそもどういった集客法が望ましいか。
ご不安でしたらこちらに一報ください。

関連記事