売上アップを図るために最優先ですべきこと

From:伴走(Together Run)金子誠志

売上アップを図るためになにをすべきか、
今日はTさんが苦戦するダイエットに絡め、
その最大のポイントを記したく思います。

ダイエットにつまずくTさん

Tさんは、標準体重を
30kg以上オーバーする
恰幅の良い男性経営者。

私と同じ会に所属され、
2~3ヶ月に一回程度は
顔を合わせています。

Tさん、過去に何度となくダイエットに挑戦し
一時的には成果を出されていたようですが、
その後のリバウンドを繰り返されているそう。

ですが、既に50代後半に突入。
「このまま行くとまずい」と感じ、
遂に人の手を借りることにしたとか。

Daily指導が始まったのが2年前だそう。
最初は調子がよく、半年で過去最大の
10kg以上の減量に成功されたとのこと。

しかしながら、その後は多忙が続き、
Dailyのアドバイスをきちんとこなせず
気づくと8kg近く戻っていたとか。

原因と結果の密接な関係

先日、そのTさん含め、
懇親会がありました。

私はたまたまTさんの隣だったのですが、
Tさん、飲むは食べるは、すごい勢いです。

「なかなか痩せないのは、これが原因か」
そんな風に思っている内に会はお開きに。

私が衝撃を受けることになったのは、
その後にTさんが取った行動でした。

懇親会参加メンバーの一人が
参加者にこう声をかけたのです。

「向かいのラーメン屋がうまいんですよ。
 締めのラーメンに行く人、いませんか?」

するとTさん、勢いよく手を挙げ、
ラーメン屋に向かったのでした。

ちなみに私は既に満腹でしたから、
Tさんがどの程度ラーメンを食されたか、
その確認まではしていません。

ただ、Tさん、この先も
「痩せないだろうな」と。

ダイエットも売上も全く一緒

ダイエットって、結局のところ、
吸収するカロリーと消費するカロリー、
その差が、プラスかマイナスか
でしょう。

プラスであれば当然ですが
脂肪として蓄積されていく。
マイナスであれば減量成功。

実はこれ、売上アップと
全く一緒といえます。

売上が伸び悩む原因は
細かく見ればいろいろ。

ですが、要因を突き詰めますと、
売上に繋がる仕事を優先していない、
という点があぶり出されます。

もちろん、事情はさまざまでしょう。

◆購入客のフォローに忙しい
◆社内作業などに手間を取られる
◆日々起きる問題への対処で精一杯

などなど・・・。

でも、売上に繋がる活動に注力しなければ
売上がアップするなんてありえません。

2割以上の時間を割いていますか

食事量を減らす行動をしなければ
決してダイエットできないように
売上に直結する行動を取らなければ
業績が伸びていくことはないのです。

さて、あなた(の会社の人)は
週何時間、売上に直結する活動に
時間を費やされていますか。

売上が伸び悩んでいるけど、
営業活動の時間を集計したら
2割に満たないような状況でしたら、
まずはその改善に手をつけるべきかと。

売上に直結する活動量を増やせば、
必ず売上は伸びていくはずですから。

PS

売上に直接繋がる活動とは、
セールスに他なりません。
営業活動、超重要です!

関連記事