ホームページ経由で問い合わせが来ない理由

From:伴走(Together Run)金子誠志

今日はホームページ(以下HP)へのアクセス、
あるいは問い合わせ/販売に関する話を
お伝えしたく思います。

HPになんらかの悩みをお持ちなら、
きっと参考にしていただけるでしょう。

Aさんを襲ったHPの惨劇

それはある士業の方(仮にその方をAさん
としましょう)と話していた時のこと。

諸々とおしゃべりしている内に、
話がHPに及びました。

その方は、事務所を経営されていて、
ご自身以外に7名の方がお勤めに
なっているとのこと。

起業してから6年ほど経つそうです。
起業時、「とりあえずHPくらい必要だろう」
と、会社紹介ページを作ったとのこと。

その時点である程度予想していたそうですが、
過去、HP経由の問い合わせ、あるいは仕事の
依頼は皆無
だと苦笑していらっしゃいました。

で、最近、業績が安定し、従業員も増えてきた
ため、HP経由の仕事が来るようにしたいとの
思いから、大々的にリニューアルしたとか。

90万円に会社の将来をかけたAさん

業者さんをどこにしようか迷ったそうですが、
以前から知っている人がいたため、その人に
お願いすることにしたそう。

業者さんとの初めての打ち合わせ。
要望を伝え、簡単なヒアリングを受けた、
といっていました。

出てきた見積もりは、90万円。
業者さん曰く、「本来は100万円かかる内容です
が、特別に値引きさせてもらいました」
と。

業者さんには、「納期ですが、一応3ヶ月は
見ていただけますか。前倒しできるよう
努力してみます」とも告げられたそう。

HPに関しては、Aさんいわく
「全くの素人。よくわかりません」とのこと。
いわれるがまま任せるしかなかったそうです。

途中、2回ほど、見た目などの確認があった
ようですが、それが良いとも悪いとも判断
できず、ほぼ業者さんペースで進んだ様子。

2ヶ月半ほどし、「出来上がりました」と
連絡があり、無事設置も完了したそう。

こんなはずじゃなかった・・・

リニューアル後の最初の1ヶ月。
Aさんはいつ問い合わせが入るかと、ワクワク
ドキドキしていた、といっていました。

ところが、相変わらず問い合わせは「0」
業者さんに電話を入れると、「アクセスが増える
には少し時間がかかりますよ」とのコメント。

気を取り直し、2ヶ月目。
やはり問い合わせはありません。
残念ながらそれは3ヶ月目以降も続いたそう。

5ヶ月目に入り、再度業者さんに状況を
伝えると、「ではアクセスアップ対策を
しますか?」
と提案されたとのこと。

金額を聞くと、リニューアルした時に
近い額を提示されたようでした。

Aさん、さすがにがっくり肩を落としそうで、
私には「HP経由はほぼ諦めました」
と、おっしゃっていました。

HP経由で問い合わせ等が来ない理由

私がお会いしたのは、
リニューアルから一年近く経った頃

少しだけHPを拝見しましたが、
確かに、それなりの見栄えのする
ページになっていました。

でも、これだと問い合わせを期待するのは
ちょっと難しいだろうな、と感じたんです。

なぜなら、そこには会社の宣伝しか
載っておらず、問い合わせしたくなる
ような作りになっていなかったから。

さらにうかがうと、Aさん、HPにどれほど
アクセスがあるかも把握されていませんでした。

HP作りで意識すべき2つの視点

HPからの問い合わせ、あるいはHP上で販売を
目指すなら、2つを意識する必要があります。

◆HPへのアクセス数
◆問い合わせ等につながる導線作り

HPのアクセス数は、一概に何件とは
いえませんが、一つの目安として、1万/月
くらいあると、安定
しているといえます。

ただ、いくらアクセスがあっても、
訪ねてきている人が見込み客になる人か
どうか、という問題はありますが。

ちなみにアクセスアップに関しては、
手っ取り早いのは、広告を打つこと。

お金をかけたくない、ということ
であれば、お客さんに役立つ情報を
HP内に充実させるしか、手はありません。

アクセス同様に重要な導線設計

導線作りに関しては、要は、HPを訪れた人が
問い合わせ等がしたくなるよう、プロセス設計
し、それをページに反映しているかということ。

Google等の検索エンジン経由で
あなたのページを訪れる人の大部分は、
偶然たり着いたに過ぎません。

そういった人は、なにかを検索したくて、
たまたまあなたのHPが目に留まった
というケースがほとんど。

ですから、欲しい情報が得られないと
判断すれば、瞬時にページを閉じてしまう。

そんなお客さんの心理を想像し、HPを訪れて
くれた人になにをどう見せればいいか
、という
発想でページを構成する必要があるんです。

Aさんが頼んだ業者さんが、そういった発想が
乏しかったのか、あるいはAさんの依頼の仕方
が悪かったのか、その原因は分かりません。

ただ、結果的にAさんが「今度こそ!」と
投じた90万円がほぼムダになった
というのは、一つの事実でしょう。

もしあなたも同じように悩まれているなら、
いきなり変更ではなく、まずはプロのアド
バイスを受けられることをおススメします。

Aさんのような後悔を避けるために・・・。

PS

とりあえずHPを見て欲しい、ということなら
こちらからお問い合わせください。
無料にて簡易診断させていただきます。

関連記事