高単価ビジネスで売上UPする方法

From:伴走(Together Run)金子誠志

もしあなたが、サービス系ビジネスを営まれ、
かつ比較的単価が高めということでしたら、
今日の話は参考にしていただけると思います。

特に、士業とかコンサルタント、カウンセラー、
アドバイザー、コーディネーターといった
情報系をメインに扱っていらっしゃるなら、
ご一読いただきたい内容となっています。

秘かに創業を果たしたSさん

実は先般、古くからの知り合いと
4年弱ぶりに再会し、会食しました。

その知り合いを仮に
Sさんとしましょう。

Sさんとは私が会社員時代からの仲。
なんとなく歯車が合うことから
年に1~2回は飲んでいました。

前回、つまり4年前に会った際は、
Sさんが起業するかどうかで
悩んでいたタイミング。

その点では私が先輩であったため、
当時はいろいろアドバイスしましたが、
そんな中、突如として“コロナ禍”に突入。

Sさんの家族に肺疾患を抱える方がおり、
すっかりご無沙汰となっていたわけです。

そういった前振りはさておきまして、
Sさん、この間に独立を果たされ、
既に3年近く経過したとのこと。

「失敗したら恥ずかしいから」と
私に内緒だったようです(笑)。

鳴かず飛ばずだった2年間

Sさん、会社員時代に培った
製造業系ノウハウを活かされ、
コンサルに
なっていました。

起業から2年近くは、
相当に苦労された様子。

「ほとんど仕事かなかった」
とおっしゃっていました。

奥様が仕事を持っていたこと、
住まいがご実家だったことから
なんとか乗り越えられたとのこと。

そんなSさんですが、直近は
営業活動を自粛しているそう。

なぜなら、お客さんが一気に増え、
手が回らなくなってきたから、と。

いったい、Sさんになにが起きたのでしょう?
どんなマジックを使ったのでしょうか?

Sさんを逆転に導いた方法

◆マジックその1
まずはお客さんの話に耳を傾ける

苦戦した2年ほどの間は、
売り込みに必死だったそう。

自分のサービスを懸命に
アピールしていたとのこと。

ですが、全く成果に繋がらなかったため、
お客さんがなにに悩んでいるか聞こうと決め、
ヒアリングに注力するようにしたようです。

その結果を踏まえ、提案するようにしたら
少しずつお客さんが取れるようになった、
Sさん、そんな風に教えてくれました。

◆マジックその2
お客さんに会いに行く

ヒアリングを重視するようにしたといっても
そもそもお客さんの方から声がかからないため
Sさん、自分からさまざまな交流の場に出向き
困りごとなどの声を拾っていったとのこと。

それが次の提案の際に
大いに役立ったと
いっていました。

◆マジックその3
サービスをわかりやすく見える化する

以前はお客さんのリクエストに合わせ、
都度、見積もりを作っていたんだとか。

でも、そういった方法だと
お試し的にやってみたい人は
手を出しにくいと気づいたそう。

そこで、メニュー表を作成し、
価格やサービス体系などを
一覧にまとめたようです。

これを作って以降は、
お試し価格の申込みが増え、
急にお客さんが増えだした、
そう教えてくれました。

次なるSさんはあなただ!?

お客さんの声に耳を傾け、
一つずつ見込み客の不安を
解消していったSさん。

ビジネスの基本といえば基本ですが、
それを愚直に実践されたのは
「すごすぎ」と感じたしだいです。

さて、今回のSさんの取り組み、
どのように思われましたか?

使えそうな部分は
ぜひ実践ください!

PS

今のSさんの悩みは忙し過ぎること。
『嬉しい悲鳴』かもしれませんね。

関連記事