集客のヒントも得られるおススメビジネス書

From:伴走(Together Run)金子誠志

私は、いくつかの異業種交流会に参加して
いるんですが、今日は、その中の一つに
出席した時のことを話させてください。

その交流会は参加者の8割以上が経営者
いつもさまざまな話題で盛り上がりますが、
その回はなぜか『読書』がテーマとなりました。

交流会に参加されるような経営者が中心
だからでしょうか、皆さん、本当にいろいろな
本を読まれていて、びっくり。

ビジネス書はもちろん、文化、芸術、歴史から
哲学まで、本当にさまざまな本が挙がります。

有名だけど、読まれていない!

で、意外に思ったのが、私としては、
「まずはこれでしょ!」という一押しの本を
読まれいる方が、少なかったこと。

もしくは、持っているけど「積ん読(つんどく)」
になっていて、結果、読めていない人も。

なので、今日は、私一押しの本
といって正確には2冊なんですが、
それをご紹介したく思います。

「昔読んだけど・・・」という場合も、
ぜひ今一度読み返していただきたいです。
(出版社からリベートはもらっていません:笑)

余談ですが、私の知り合いの取締役は、
ここ5年ほど、毎年、年末年始休暇に、
最初にご紹介する方の本を読んでいるとか。

増収をもたらしてくれる本???

その企業は、設立から10年強経ちますが、
一度も切れることなく2桁増収を続けており、
業界では超優良といわれる会社です。

で、その取締役は実質のNo.2なんですが、
毎年その本を読む理由は、「何度読んでも
新たな学び、気づきがあるから」
と。

ということで、読んだことがない、あるいは
最近読んでいない、ということなら、近々に
一読されてはいかがでしょう?

集客のアイデアも期待できますが、
それ以上に人生充実のヒント満載です。
ということで、以下ご紹介。

7つの習慣/スティーブン・R. コヴィー著

7つの習慣 Amazonリンクはこちら

超有名なので、読んだことがないとしても
タイトルだけはご存知でしょう。

全世界で3000万部以上(44ヶ国語に翻訳)
国内では200万部以上が売れ、未だにその数を
伸ばし続ける自己啓発書のバイブル。

私も何年かに一度、目を通すようにしていますが、
その度に『目からウロコ』です(苦笑)。

思考は現実化する/ナポレオン ヒル著

思考は現実化する Amazonリンクはこちら

7つの習慣はビジネス書として超有名ですが、
実はその倍以上売れている本があるんです。
それがこの『思考は現実化する』。

なんと全世界で7000万部以上の販売を誇り
他の追随を許さない数を記録しています。

500名以上の成功者が成功に至った秘訣
を調べ上げ、まとめられた一冊。

内容はもちろんすごいですが、
ボリューム(本の厚さ)もものすごいです。
気合を入れて読む必要がありますね(笑)。

ということで、
今回はおススメ書籍のご紹介でした。
本日は以上です。

PS

経営者の皆さん、本を読む時間の確保には
苦労されているようでした。

一人は、お風呂に本を持ちこんでいるとか。
1時間ほどかけ、汗を流しつつ、
じっくり読むとのこと。

難点は、本が濡れて傷みやすいことだとか。
過去には水没した本が何冊もある、と
おっしゃっていたのが印象的です。

PS2

関連する以下記事も併せご覧ください。
集客・マーケティングの本でおススメの4冊
集客に役立つ本の中で長期休暇におススメの一冊
旅行中に読むことをおススメしたい仕事系の本

関連記事