競合の変化が苦戦を招いている!?

From:伴走(Together Run)金子誠志

今日は、薄毛とかはげに関連し、お伝えします。
といいましても、決して男性に
限定した話ではありません。

女性にもぜひ読んでいただきたい!

集客という観点からお伝えする内容
ですので、女性もスキップせず、
ぜひご一読いただきたいです。

実は年末に、ある経営者から相談を受けました。
その方は、薄毛などで悩む方に育毛増毛など
の毛髪ケアを提供する経営者でした。

薄毛対策っていうと、アートネイチャーとか
アデランスといったカツラ系もありますが、
地毛が増えるに越したことはありません。

余談ですが、アートネイチャーとかアデランス
って、一度使い始めると、その後のメンテナンス
にかなりの金額がかかるとのこと。

聞いたところによれば、年間数十万とか、
人によっては7桁の支払いになるそう。
それって結構痛くないですか?

地毛って最強!?

でも、地毛ならメンテ費用は発生しません。
髪の長さが変われば、ヘアースタイルを
楽しむことだってできちゃいますよね?

だから、地毛ニーズってけっこう高い

話を戻しましょう。
その経営者さんの相談は、簡単にいえば、最近、
集客がますます厳しくなってきた、というもの。

ちなみに、そこの“売り”は、育毛率の高さ。
9割以上の方の悩みを解決してきた、
とおっしゃっていました。

ただ、そのためにはそれなりの投資が必要。
基本契約期間として1年、金額が60万円、
つまり月5万円かかるということでした。

で、1年後には、9割以上の確率で地毛
が楽しめるようになる
、という流れです。

髪があるかどうかは、見た目に大きく
影響しますし、本人の自信の有無を
左右することも少なくありません。

その分析って的を射ている?

とても大切なものですが、一方、普通の人
にとって1年という期間、60万円という
金額は小さな投資とはいえませんよね?

結果、その方は集客に苦戦されている、
と自己分析されていました。

が、しかし・・・。

話は変わり、先日、経営者が多数集まる
ある会合に出席した時のことです。

私の隣に座ったのは、私より一回り
ほど先輩と思われる年配経営者。

そこは会食を伴った席で、
アルコールの回りとともに、その方
の弁舌が滑らかになって行きました。

すると、突然、その方が
こんな風に発言されたんです。

いきなりのカミングアウト!?

 金子さん、実は最近、
 毛生え薬を飲んでいるんですよ。

 ここ数年、だんだん髪の毛が
 寂しくなってきましてね。

 それでいろいろ調べたんですけど、
 アートネイチャーとかって維持費
 がすごいじゃないですか。

 育毛もいろいろ見たんですけど、
 効果が怪しいものも多そうですし。

 そんな時、大学の
 後輩に薬を紹介されましてね。
 いわゆる、毛生え薬ってやつです。

 怪しいとは思ったんですけど、
 病院で処方されるものだから、
 一度試してみたらって勧められて。

 薬なので、飲むだけだし、
 金額も大したことないよって。

 1日1回だけ薬を飲むんですけど、
 そのための費用って、月に1万円。

 それくらいだったら、試しても
 いいかなって思ったんですよ。

 飲み始めて3ヶ月くらいなんですけど、
 ちょっとこの写真を見てもらえませんか?

写真が紛れもない証拠に

そういって、見せてくれたスマホ
の写真は、目の前のその経営者より
だいぶ髪が少なかったんです。

 これ、つい3ヶ月前の写真なんですよ。
 Before After用に写したものです。

 どうですか?
 明らかに違うでしょ?

その後、詳しくお話を伺うと、薬を飲む
以外は特になにもしていない
とのこと。

食生活も、アルコールも、全てが今までと一緒。
違うのは1日に1度、薬を飲むだけだと。

科学技術の進歩に驚く以上に、
その効果にびっくりしたんですね。

間接競合も危険だけど・・・

古い話ですが、アメリカで鉄道が衰退した原因
にモーダルシフト(鉄路から陸路へ)、トラック
にとって替わられたことが挙げられます。

その教訓は、敵は直接競合だけではない、
間接競合にも気をつけろ、ということですが、
実は直接競合だって日々進化を遂げている。

特に中小企業の場合、工数・人材などの
制約から競合リサーチがおざなりになりがち。

ですから、もし最近、急激に売上が落ちてきた、
お客さんの数が減ってきた、ということなら、
実は競合が新たな策を打っているかもしれない。

日々多忙と思いますが、そのような事態に備え、
業界内リサーチも定期実施したいですね。

PS

毛生え薬を使っていた経営者さん、
見せてもらった写真に比べ、髪が生えている
面積が2割くらい増えた感じでした。

「髪が増えただけでなく、太くなった気が
するんですよ」ともおっしゃっていました。

それにしてもその薬、すごいです。
ちなみに、その薬の名前ですが・・・。
忘れてしまいました(苦笑)。

関連記事