仕事で計画作成に充てるべき時間、ご存知です?

From:伴走(Together Run)金子誠志

いきなりですが、あなたに質問!

日々仕事をする中、必ずその日に
終わらせたい、ここまでは進めておきたい
ってこと、ありますよね?

そういった、その日すべきこと、
予定通りに終えられていますか?

「当たり前でしょ!」というあなた、
本日はスルーでお願いします(笑)。

予定通りに進まないとしたら・・・

でも、「翌日に持ち越すこともあるかも」とか、
「仕事に追われてなかなか予定通りには」という
ことなら、以下が参考になるかもしれません。

実は先日、都内でセミナーを開いたんです。
テーマは『成功者に必要となる
7つの力』というもの。

参加してくれたのは、20~40代の面々。
経営者も多く含まれていました。

男女の割合でいうと、若干男性が多く、ざっと
見渡した感じ、6:4くらいだったでしょうか。

一般の募集はなく、対象が限定される
クローズドセミナーという形で開催されました。

話を聞いてくれたのは、世間一般から
見ると、少なくとも収入面からは、
十分に成功者といえる方々

成功者でも実践するのはわずか6%のみ

2時間ほどお話をさせていただく中、途中、
私からある問いかけを皆さんにしたんです。

「この中でその日にすべきことを毎日書き
出している人は挙手していただけますか?」

いったいどれくらいの人の手が
挙がったと思います?

なんと、挙手してくれたのは全体のわずか6%。
割合にして、15人に1人しか、手が
挙がらなかったんです。

上述の通り、収入面において成功している
部類に入る人達、かつ、年齢も20~40代と
多岐に渡るにもかかわらず、そんな結果に。

半分くらいの人が手を挙げるだろうと
思っていましたから、かなり意外でした。

マザー・テレサが遺した言葉

ところで、マザー・テレサ女史って
ご存知ですよね?

貧しい人達のために尽力し、ノーベル平和賞
など、さまざまな賞を獲得された方です。

彼女が遺した言葉の一つにこんなのがあります。
『考える時間を持ちなさい』

考えるべきことはいろいろだと思いますが、
日々でいうなら、「今日なにをするか、なにを
優先すべきか」
が挙げられませんか?

掲げた経営目標を達成するにはどうすべきか、
どのような順番で行えば効率的か、そんな
検討ってやっぱり大切ですよね?

ところで、そういったことを考える時間って
どれくらい、確保すべきと思います?

これについては、過去からいわれていることが
あるんですが、ご存知でしょうか?

1%の使い方が99%を左右する!?

それが『全体の1%を考える
時間に充てよ』
というもの。

例えば1日をどのように
使うか考えるとしましょう。

1日は24時間、分単位にすると1440分。
その1%、つまり14.4分を考える時間に
充てよ、ということになります。

1日の計画を立てる場合、5分では不十分、
30分だと無駄遣いになる
可能性がある。

15分という1%枠を確保し、その間は
集中し考えろ、ということでしょう。

したいことをきちんとこなす、かつ、
時間に追われないためには、日々15分を
使い、計画を立てなさい、という教えですね。

その経営者は即日効果を実感

ちなみに、セミナー参加者(経営者)からは、
後日、こんなメールをいただきました。

「セミナーの後、毎日、計画を立てるように
なりました。まだ始めてから日が浅いですが、
時間の使い方が変わり始めた
ように思います」

いかがですか、計画作成の効果。
わずか1%の時間が生産性を高めてくれるなら、
価値ある時間投資だと思いませんか?

ということで、もしあなたが時間に追われ、毎日
を効率よく使えていないということなら、15分
の計画作りを習慣にするのも手かもしれません。

セミナーに参加してくれた経営者のように、
すぐさま一日の流れに変化が生じるかも
しれませんから・・・。

PS

計画を立てる際は、紙に書き出しそれを常に目に
見えるところに置いておくと、そこに意識が向き
集中力がアップしやすいですから、ご参考に。

関連記事