部下・関係者の言動が会社をダメにする???

From:伴走(Together Run)金子誠志

今日は過去の私の経験を元にお伝えします。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私は
以前はあるメーカーに勤めていました。

それは“なんでも屋”だった頃の話

いくつかの部署を経験しましたが、
ご紹介するのは一般に経営企画といわれる
部門に在籍していた時のことです。

「経営企画ってなんだ?」という方がいる
かもしれませんので、念のため説明しましょう。

経営企画っていうのは、簡単にいえば、
経営幹部をサポートする部署のこと。
幹部からすると“なんでも屋”ですね。

組織の在り方や会社の方向性検討はもちろん、
時には社外関連の対応(報道等)、あるいは
それらに絡む対処など、大小なんでも行います。

幹部が動きやすいように必要なサポートを
一通り行うのが、経営企画の仕事なんです。

そういった部署ですから、
さまざまな情報も集まるようになっています。
経営情報、技術情報、クレーム情報などなど。

特にクレームについては、いうまでも
ありませんが、慎重な対処が必要です。

カネボウの白斑問題に見られるように、
下手をすると会社が傾きます
から。

近隣住民からクレームが・・・

そんな情報の一つとして、ある時、近隣に
お住まいの方からコールセンターにこんな
クレームが寄せられたことがありました。

かいつまんで説明しますと、
以下のような内容です。

お宅の社員教育はどうなっているんだ?
電車に乗っていると、お宅の社員が乗って来た。
(この方は座っていたようです)

すると私の前に立った。
あろうことか、それから私が下車する
までの間、ずっと咳をし続けた
んだ。

しかもマスクもせずにだ。
風邪がうつったらどうしてくれる?

コールセンターの担当者が
お詫びした上で聞いたそうです。
「その人間が名乗ったのですね?」

お客さんの思ったことが真実???

いや、名乗ってなどいない。
お宅の会社の(社名が入った)袋を持っていた。

しかも、2つだ。
だから、お宅の社員に決まっている

真相のほどはわかりませんが、
ご不快な思いをさせてしまったことを
お詫びし、なんとかご理解いただきました。

その方からは、「社員教育をきちんと
してくれ」と強くいわれたそうです。

当時、私が勤務していたメーカーは
グループ全体で10万人以上が在籍。

社名入りの袋は、グループ社員も使って
いましたが、お客さんにお渡しすること
の方が圧倒的に多かったんです。

とはいっても、真相は“やぶの中”
咳をしていたのが誰かはわかりません。

不用意な言動による被害にあわないために

さて、本日のタイトルは、「部下・関係者
の言動が会社をダメにする???」。

あなたは日頃から、業績だけでなく、会社
に悪いイメージを与えないかなども考え、
振る舞っていらっしゃることでしょう。

では、社員、パート、アルバイト
といった人達はいかがですか?
例えば・・・。

◆客先での言動はいかがでしょう?
◆社用車運転の際、マナーは守られていますか?
◆飲食店では、他社名を伏せ話していますか?

制服がある会社の場合、例え仕事中で
なくても、制服を着ている限り、その会社
の人間の言動とみなされてしまいます。

地域貢献などに努力していたとしても、
ちょっとした関係者の言動が大きく
足を引っ張る可能性があるんです。

私が勤めていた会社のように・・・。

こういったことは、社員のモラルに任せる
だけでは限界がある
、というのが現実。

集客の足をすくわれないためには、上の人が、
事例を交え、こういったことに関する情報も積極
発信されると、よろしいのではないでしょうか?

PS

「成功のために必要なのは、味方を作る以上に
敵を作らないこと」という考え方がありますが、
上述のように敵は少ない方が良さそうですね。

関連記事